2011
08.08

月曜になり、仕事が始まり、高校野球が気になりつつも、
仕事をせっせとする社会の寄生虫です。


今日は出勤前の30分だけ試合を見てたけど、
(8時開始になったおかげで、ちょっとだけ観戦できる♪)

福井商が…

2回ですでに、7失点?何かの間違いやろう??
と思ったけど、間違いな訳がない。

(脇谷ならテレビが壊れてるって言いそうやけど)


そんな今日の予想結果。

<第一試合>
○作新学院(栃木)11 – 1 福井商(福井)×
⇒×はずれ…
  先にも書いたけど、福井商がこんなボコボコにやられるとは。。。
  土曜日は、帝京と福井商の応援を楽しみにしてたけど、残念。
  試合は、作新学院の打線が大爆発!
  福井商の山本くんを引っ張りすぎたのか、他にいなかったのか。
  投打に圧勝した作新学院、強かったね。


<第二試合>
×古川工(宮城)4 – 9 唐津商(佐賀)○
⇒☆的中!!
  この試合も初回から大量得点の試合。
  やっぱり、甲子園の初マウンドは難しいんかな。
  古川工は、3回以降無得点に押さえて、ジワジワ追い上げるも一歩及ばず。
  それでも、被災地に元気は届けられたはず。
  試合を見てないんで、何とも言えない…


<第三試合>
○如水館(広島)3 – 2 関商工(岐阜)×
⇒☆的中!!
  延長13回の熱戦を如水館が制した。
  ネットの得点速報をチラチラ見てたけど、
  9回以降、毎回サヨナラのランナー背負いながら、
  なんとか抑えて来た、関商工の粘りがすごかった。
  如水館は、この試合エラー0と守りの野球が出来たみたいやね。
  試合を見てないけど、とりあえず的中~


<第四試合>
×至学館(愛知)1 – 8 東大阪大柏原(大阪)○
⇒☆的中!!
  大阪から、期待の東大阪大柏原の登場。
  初回に先制されるも、すぐに追いつき、5回には大阪大会さながらの大量得点!!
  2年生エースの福山くんも4安打完投で、良かったっぽいね。
  至学館は、四死球にエラー4つと守備の乱れがあって失点を抑えきれず。
  何かと話題の校歌が聞けないのは残念やけど、大阪が勝って良かった。


今日は、福井商が負けてかなりテンション下がるけど、
戦績は、4戦3勝と上々。
これで、9勝2敗と、かなりの勝率になった。


では、明日の試合。

糸満(沖縄) vs 英明(香川)
神村学園(鹿児島) vs 能代商(秋田)
鳥取商(鳥取) vs 白樺学園(北北海道)
花咲徳栄(埼玉) vs 智弁和歌山(和歌山)



<第一試合>
■糸満(沖縄) vs 英明(香川)
☆予想:英明

昨年の夏出場メンバーが6人残っている英明と予想。
英明は投手力、打撃力どちらも高そう。
特に中内くんは、高校通算55本と長打力に期待。
糸満は、去年の優勝を含め最近めっちゃ強くなってる
沖縄勢なんで、力はありそう。
でも、沖縄大会でギリギリの戦いをしてきた糸満なんで、
力は英明の方があるかな。
沖縄の応援は好きやから、残って欲しい気もするけどw


<第二試合>
■神村学園(鹿児島) vs 能代商(秋田)
☆予想:神村学園

昨年の夏、能代商は初戦で鹿児島実業に15対0で大敗した。
その一年後、同じ鹿児島のチームにあたるとか、
ここで勝てば大きな感動を与えることは間違いないやろう。
ただ、昨年の点差のように、秋田勢と鹿児島勢の力の差は否めない。
鹿児島からは鹿実が出てくるかと思いきや、予想に反して神村学園やけど、
好投手の久保くんや、樟南戦の爆発力など、期待できるチームの一つ。


<第三試合>
■鳥取商(鳥取) vs 白樺学園(北北海道)
☆予想:白樺学園

全く予想ができない2校の戦いになった。
どちらも、投手力、打撃力に突出した感じがなく、
結果いい試合になりそう。
鳥取商は地方大会でエラーが多かったみたいなんで、
白樺学園の勝利と予想。


<第四試合>
■花咲徳栄(埼玉) vs 智弁和歌山(和歌山)
☆予想:智弁和歌山

選抜8強の智弁和歌山に期待。
埼玉勢も強豪が多く、花咲徳栄も強豪だけど、
強打の智弁和歌山に、好投手青木くんがいるとなると、
花咲徳栄には厳しい試合になるかな。
この試合は、好試合になりそう。



明日も、朝の出勤前観戦と昼休みのワンセグ観戦になりそうやけど、
それほど思い入れのある学校が出ないので、心穏やかに仕事をしようと思う。


明日の試合で、唯一気になることといえば、
英明の監督の名前、「香川」

香川出身の香川監督は香川の代表校監督


香川≒香川≒香川


なんのこっちゃ。


定番のデータ本「甲子園 2011」
定番のデータ本「甲子園 2011」