2011
03.08

投稿記事もぼちぼち増えて来たので、Wordpressのプラグイン「WP-PageNavi」を設定してみた。

忘れないように、メモっておこう。

現在使っているバージョンは、2.74

最終的にはこんな感じになる

TOPページの下のやつね。


では手順を。。。


まず、プラグインをインストール
WP-PageNavi


次に、ページナビを表示したい場所に↓を追記

<!–?php wp_pagenavi(); ?–>



今回は、index.phpの元々あったページナビをコメントにしてタグを設定した。

<?php wp_pagenavi(); ?>
<!–
 <div class=”navigation”>
  <class=”left”>
   <?php next_posts_link(__(‘&laquo; Previous Entries’, ‘pyrmont_v2′)); ?>
  </div>
  <class=”right”>
   <?php previous_posts_link(__(‘Next Entries &raquo;’, ‘pyrmont_v2′)); ?>
  </div>
  <div class=”clear”></div>
</div>
<!– end navigation –>


これでとりあえず、ページナビは表示される。



その後は、プラグインの設定

「ダッシュボード」の「設定」に「PageNavi」が追加されているので、それを選択



後は、順番に設定


「Page %CURRENT_PAGE% of %TOTAL_PAGES%」は  こうなる
そしてタグは、 <span class=’pages’>Page 1 of 4</span>



現在のページなので、リンク表示されない数字の設定
そのままでOK!!
こちらのタグは、<span class=’current’>1</span>



現在のページ以外はここで設定
これもそのままでOK!!
このタグは、<a href=’http://snap.gulugulu.net/page/2′ class=’page larger’>2</a>



ページナビの真ん中のページにいるとき、1ページ目に行くか、最後のページに行くかを設定
これはもっと記事が増えてから設定する予定



見たまんま。1ページ前に行くか、戻るかの文字設定。



省略しているページの間に表示する文字。
見た目が微妙だったので、設定せず。



見た目の設定。CSSで表示を変更する場合はONにするが、普通は設定するかな。
プルダウンは、「通常」と「ドロップダウンリスト」が選択可能。
使い勝手と、見た目で「通常」(横にツラツラと表示)を選択!!
常にページナビゲーションを表示は、1ページで表示してもしかたないのでOFF。



これが最初は意味わからんかった。

総ページが30ページの場合を例にすると

「表示するページ」  = 10
「省略表示するページ数」 = 25
「省略ページを以下の倍数で表示」 = 5

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 15 20 25    となる

1~10までが、「表示するページ」
15 20 25 までで30がないのは、「省略表示するページ数」の25があるから
そして、5刻みは「省略ページを以下の倍数で表示」の設定。



たぶん。。。


ちなみに 1~10 の設定変更は、
「設定」 「表示設定」 の↓から




ここまでできたら、後はCSSで見た目を変更。

「/wp-content/plugins/wp-pagenavi」にある pagenavi-css.css を変更すればOK



微妙な備忘録でした。