2011
03.09

先日から何度か書いてるが、今年になって「PHOTOPIA」という写真スクールに通いだした。

一眼カメラ歴は5年ぐらいあるけど、ずーっと独学だったのと、
最近カメラをあんまり使ってなかったんで、年末にふと学校に行こうと思い
ネットで「大阪 カメラ スクール」で検索して、見つけたのが今通っているフォトピア。

電話して、どのクラスがいいか聞いて、
キャリアがあっても、「独学の人は入門クラスがお勧め」 とのことだったので、
即決で入門クラスを申し込んだ。

通ってみての感想は、



実に おもしろい


– 1回目は、絞りやら、シャッタースピードやら、被写界深度やら
一眼を持つと一度は耳にしそうなことを、感じの良い先生が
ぐちゃぐちゃに噛み砕いて説明してくれるので、とてもわかりやすい。

ハイテク機器が充実した時代にも関わらず、
ホワイトボードに、厚紙で作った説明用アイテムが


とても わかりやすい


これがパワポの資料だとわかりにくいんやろうなーと
思いながら、すべて知っている知識を思い出しながら授業を聞いていた。



– 2回目の授業では、ピントや露出の説明

1回目は初めてかつ、初回体験の人がいたんで、
自己紹介的なものも無かった。
なので、2回目に自己紹介があって、クラスわきあいあいとなるんだろう



と思いきや。。。



しれっと、終了。


全体的によそよそしいから、ほぼ聞いてるだけでかなり寂しい。



ただ、授業はわかりやすい。



講義の後の写真紹介?作品紹介?が


実に おもしろい


一緒に写真撮影に行ける仲間が欲しいんで、
もっとクラス内が全体的に温まればいいのになぁ。。。



そんなこんなで、次回は6回目の授業。


これまで、2回撮影実習に行っているが、2時間があっという間なぐらい
黙々と撮影してるかも。

1回目の実習はこれ ⇒ 都市緑化植物園
2回目の実習はこれ ⇒ 王子動物園
        とこれ ⇒ 王子動物園


実習後の授業では、先生が写真を講評してくれるが、

ほめ殺し過ぎ!


やる気出てまうやろーーー



人の写真を講評付きで見ることもほぼ無いので、
とても良い機会になった。

残り3回の授業だけど、上のクラスもうけてみようと思う。



写真学校に悩んでる人には、お勧めかも。


ちなみに、独学のときはこのシリーズはかなり見たな
  


==========================================================

思い返せば、初めてデジカメを買ったのが2004年3月21日。
当時、xDカード込みで7万ぐらいした「FinePix F710」を、発売日に買いに行ったのを覚えている。
マニュアル設定の充実&画質の良さ&発売日で7万円も出して買ったけど、
今思えば、603万画素のコンデジに7万円とかありえへんww

ただ、購入してからすでに7年経つが、未だに現役で撮影中!!

FinePix F710

FinePix F710



すでに何万枚撮影したかわからんぐらい使ってて、
修理も10回ぐらい出してるから愛着たっぷりで買い換えられなかったり。



このFinePixでカメラにはまり、次に手を出したのがPentax K10D

これは、2006年11月30日に購入

もちろん !!  発売日 !!  定価 !!


K10Dは人気が出すぎて、発売延期になったカメラで
予約してなかったから入手は諦めてたけど、
開店と当時にヤマダ電機行ったら1台だけキャンセルが出たとのことで
衝動買いした、思い出のカメラ。

値引き無しだったんで、12万ぐらいした記憶があるが、そんなにしたかな。。。


ってか、12万ってありえへん。

そら貧乏になるわ。。。



その後、K20Dを入手し、レンズを着々と8本まで増やし、
バッテリーグリップ、一脚、三脚、雲台、ストロボ、リモコン、防湿庫、拡大アイカップ、ストラップと
手当たり次第買いあさって今にいたる。



だけど、Pentaxユーザと微妙なのです。