2011
08.10

暑い日が続くけど、仕事中はクーラーの中。
全く暑さを感じない。

だから、野球で暑さを感じる今日この頃。


それでは、今日(昨日)の結果。

<第一試合>
×糸満(沖縄)1 – 4 英明(香川)○
⇒☆的中!!
  強豪沖縄勢が初戦敗退。
  英明の大型ピッチャー松本くんが良かったようで毎回の11奪三振。
  やっぱりピッチャーがいいチームは強いね。


<第二試合>
×神村学園(鹿児島)3 – 5 能代商(秋田)○
⇒×はずれ…
  能代商が昨年の雪辱を果たして、鹿児島勢に勝利!
  ダイジェストしか見てないけど、能代商のピッチャーの
  投げ方がどうして打たれなかったか不思議やった。
  しかし、昨年の大敗をバネに勝利するとか、やっぱり高校野球は感動するやん。


<第三試合>
×鳥取商(鳥取)2 – 3 白樺学園(北北海道)○
⇒☆的中!!
  両チームとも、前評判が良くない分、力が釣り合って良い試合になった。
  9回裏の鳥取商の粘りに、白樺学園の勝ち越し勝利。
  灼熱の中、背番号8番の川越くんの力投。すごいね。


<第四試合>
×花咲徳栄(埼玉)1 – 11 智弁和歌山(和歌山)○
⇒☆的中!!
  智弁和歌山強し。
  ヒット数は花咲徳栄が10本、智弁和歌山が13本とわずか3本差。
  にも関わらず、点差が10点と、智弁和歌山の勝負強さがいかにすごいか良くわかる。
  花咲徳栄はエラーも5つと多く、厳しい試合やったな。


神村学園が負けたのは予想外やったけど、今日も4戦3勝。
トータル12勝3敗と、貯金が9も出来た。
この調子で最後までがんばろう。


では、明日(今日)

日本文理(新潟) vs 日大三(西東京)
開星(島根) vs 柳井学園(山口)
龍谷大平安(京都) vs 新湊(富山)



<第一試合>
■日本文理(新潟) vs 日大三(西東京)
☆予想:日大三

いよいよ、日大三の登場。
神宮大会優勝、選抜ベスト4の実力校なんで期待度はすごい。
ピッチャー吉永くんに、強打者横尾くん、畔上くんとタレント揃いのチーム。
日本文理は、一昨年の準優勝の余韻がいまだに残っていて、
予想以上の試合をしてくれそうな期待感がある。
ただ、日大三が勝利するやろう。


<第二試合>
■開星(島根) vs 柳井学園(山口)
☆予想:開星

何かと話題の開星と、柳井学園の隣の県対決。
開星の野々村監督は、言わずとしれたお騒がせ監督やけど、
選手からの人望はすごいものがある。
そんな監督は今年で定年になるんで、選手達の気合が違うはず。
その意気込みに期待。
柳井学園も、地方大会で2失点とピッチャーが良さそうやけど、
山口大会なので、あまり参考にならないかも。


<第三試合>
■龍谷大平安(京都) vs 新湊(富山)
☆予想:龍谷大平安

新湊のピッチャー袴谷くんは、富山大会の初戦でノーヒット、ノーランを達成しているものの、
大会を通して失点が多く、京都のチームの打撃力を押さえられるかが疑問。
龍谷大平安は、全国最多出場校なだけに、伝統の強さある。
ピッチャーも何人もいるんで、調子の良い選手を使える分、力は上やろう。


明日は、この3試合だけ。
やっぱり、優勝候補の日大三の実力に期待やな。


どうでもいいけど、柳井学園の卒業生に、
「漫☆画太郎」がいるとか。

世の中色んな漫画がある中、自分が唯一全巻持ってるのが、
漫☆画太郎の珍遊記…

お尻から、毒素を吐き出します。


なんのこっちゃ。

定番のデータ本「甲子園 2011」
定番のデータ本「甲子園 2011」