2011
08.08

高校野球が始まり、阪神が貯金し、
暑い夏、熱い予想で野球熱がはんぱない今日この頃。
なんで、自分は野球経験がないんやろうと、日々疑問に思っておりますw


今回は、高校野球の初日に甲子園に行って来たときの写真をUPしてみる。
高校野球に行ったこと無い人も、これで体感してみよう。


前回もUPしたけど、大阪も頑張って欲しいもんやね

がんばろう!日本

がんばろう!日本




これは絶対買う一冊!
甲子園のチアガールが特集されているので、オススメ!(嘘です。すいません)
チームデータから、中学時代の出身校、注目選手、過去のデータ、インタビュー
これ一冊で高校野球の全てがわかる。
定番のデータbook

定番のデータbook




浴衣に番傘って、祭りちゃうし
場違い

場違い




子供はのんびり遠足気分
おやつは300円まで

おやつは300円まで




球場の鳩を数える人。
野鳥の会

野鳥の会




ちゃかしてるのか、本気なのか。これは好きになられへん。
便乗

便乗




熱闘甲子園のテーマソングを歌う女の子。
警備のおっさんに付き添われて観戦。(テレビ用丸出しで微妙)
川上ジュリア

川上ジュリア




そして!!



これは!!!
おっさん≒保冷バック

おっさん≒保冷バック




あまりにもそっくりなんで、タオルを巻いてみた。


wwwwwww
フィギュア

フィギュア




こんなことをしながら、まったりと高校野球を観戦するのが大好き。


なんのこっちゃ。

定番のデータ本「甲子園 2011」
定番のデータ本「甲子園 2011」

2011
08.08

月曜になり、仕事が始まり、高校野球が気になりつつも、
仕事をせっせとする社会の寄生虫です。


今日は出勤前の30分だけ試合を見てたけど、
(8時開始になったおかげで、ちょっとだけ観戦できる♪)

福井商が…

2回ですでに、7失点?何かの間違いやろう??
と思ったけど、間違いな訳がない。

(脇谷ならテレビが壊れてるって言いそうやけど)


そんな今日の予想結果。

<第一試合>
○作新学院(栃木)11 – 1 福井商(福井)×
⇒×はずれ…
  先にも書いたけど、福井商がこんなボコボコにやられるとは。。。
  土曜日は、帝京と福井商の応援を楽しみにしてたけど、残念。
  試合は、作新学院の打線が大爆発!
  福井商の山本くんを引っ張りすぎたのか、他にいなかったのか。
  投打に圧勝した作新学院、強かったね。


<第二試合>
×古川工(宮城)4 – 9 唐津商(佐賀)○
⇒☆的中!!
  この試合も初回から大量得点の試合。
  やっぱり、甲子園の初マウンドは難しいんかな。
  古川工は、3回以降無得点に押さえて、ジワジワ追い上げるも一歩及ばず。
  それでも、被災地に元気は届けられたはず。
  試合を見てないんで、何とも言えない…


<第三試合>
○如水館(広島)3 – 2 関商工(岐阜)×
⇒☆的中!!
  延長13回の熱戦を如水館が制した。
  ネットの得点速報をチラチラ見てたけど、
  9回以降、毎回サヨナラのランナー背負いながら、
  なんとか抑えて来た、関商工の粘りがすごかった。
  如水館は、この試合エラー0と守りの野球が出来たみたいやね。
  試合を見てないけど、とりあえず的中~


<第四試合>
×至学館(愛知)1 – 8 東大阪大柏原(大阪)○
⇒☆的中!!
  大阪から、期待の東大阪大柏原の登場。
  初回に先制されるも、すぐに追いつき、5回には大阪大会さながらの大量得点!!
  2年生エースの福山くんも4安打完投で、良かったっぽいね。
  至学館は、四死球にエラー4つと守備の乱れがあって失点を抑えきれず。
  何かと話題の校歌が聞けないのは残念やけど、大阪が勝って良かった。


今日は、福井商が負けてかなりテンション下がるけど、
戦績は、4戦3勝と上々。
これで、9勝2敗と、かなりの勝率になった。


では、明日の試合。

糸満(沖縄) vs 英明(香川)
神村学園(鹿児島) vs 能代商(秋田)
鳥取商(鳥取) vs 白樺学園(北北海道)
花咲徳栄(埼玉) vs 智弁和歌山(和歌山)



<第一試合>
■糸満(沖縄) vs 英明(香川)
☆予想:英明

昨年の夏出場メンバーが6人残っている英明と予想。
英明は投手力、打撃力どちらも高そう。
特に中内くんは、高校通算55本と長打力に期待。
糸満は、去年の優勝を含め最近めっちゃ強くなってる
沖縄勢なんで、力はありそう。
でも、沖縄大会でギリギリの戦いをしてきた糸満なんで、
力は英明の方があるかな。
沖縄の応援は好きやから、残って欲しい気もするけどw


<第二試合>
■神村学園(鹿児島) vs 能代商(秋田)
☆予想:神村学園

昨年の夏、能代商は初戦で鹿児島実業に15対0で大敗した。
その一年後、同じ鹿児島のチームにあたるとか、
ここで勝てば大きな感動を与えることは間違いないやろう。
ただ、昨年の点差のように、秋田勢と鹿児島勢の力の差は否めない。
鹿児島からは鹿実が出てくるかと思いきや、予想に反して神村学園やけど、
好投手の久保くんや、樟南戦の爆発力など、期待できるチームの一つ。


<第三試合>
■鳥取商(鳥取) vs 白樺学園(北北海道)
☆予想:白樺学園

全く予想ができない2校の戦いになった。
どちらも、投手力、打撃力に突出した感じがなく、
結果いい試合になりそう。
鳥取商は地方大会でエラーが多かったみたいなんで、
白樺学園の勝利と予想。


<第四試合>
■花咲徳栄(埼玉) vs 智弁和歌山(和歌山)
☆予想:智弁和歌山

選抜8強の智弁和歌山に期待。
埼玉勢も強豪が多く、花咲徳栄も強豪だけど、
強打の智弁和歌山に、好投手青木くんがいるとなると、
花咲徳栄には厳しい試合になるかな。
この試合は、好試合になりそう。



明日も、朝の出勤前観戦と昼休みのワンセグ観戦になりそうやけど、
それほど思い入れのある学校が出ないので、心穏やかに仕事をしようと思う。


明日の試合で、唯一気になることといえば、
英明の監督の名前、「香川」

香川出身の香川監督は香川の代表校監督


香川≒香川≒香川


なんのこっちゃ。


定番のデータ本「甲子園 2011」
定番のデータ本「甲子園 2011」

2011
08.08

今日は日曜日。

しかも、大好きな帝京が第三試合に出ると言う事で、
めちゃくちゃ甲子園に行きたかったけど、
フォトピア仲間で、淡路島のイングランドの丘に行く予定が前々から入っていたので、
甲子園は諦めつつ、淡路島に行って来た。 (その話は後日UP予定)

でも、道中の車のBGMはずっと高校野球♪
「1008から、666へ」延々とラジオで高校野球を流してた。


一緒に車に乗ってた方々、ほんまにわがままやってすいません orz



それじゃ、今日の予想結果。

<第一試合>
×静岡(静岡)1 – 6 習志野(千葉)○
⇒☆的中!!
  ラジオ観戦でも、習志野の応援団の声援がすごかった。
  満塁からのホームスチールって、こんな采配初めて見た。
  完全に習志野ペースの試合やったみたいやね。
  トモダチがアルプスで静岡を応援してたから、静岡にも勝って欲しかったなぁ。


<第二試合>
○明徳義塾(高知)3 – 2 北海(南北海道)×
⇒☆的中!!
  玉熊くんの好投も、明徳義塾の打線が上回った。
  というより、デットボールがちょっと多かった気が。。。
  ダイジェストでしか見てないけど、よけられそうなボールもあった?
  それでも、インコースを果敢に攻めた玉熊くん。
  来年はもっと成長して帰って来るやろう。


<第三試合>
×花巻東(岩手)7 – 8 帝京(東東京)○
⇒☆的中!!
  注目の一戦!
  帝京の伊藤くんのピッチングに期待大やったけど、5失点で交代やったんか。
  花巻東の大谷くんは、途中からマウンドに上がった経験は大きかった。
  試合は、帝京が突き放しても、花巻東が追いつく、すごい試合になった。
  岩手代表として、諦めない気持ちが伝わる試合やったな。
  ラジオとダイジェストで十分感動できた。


<第四試合>
○八幡商(滋賀)8 – 1 山梨学院大付(山梨)×
⇒☆的中!!
  予想以上に八幡商のバッティングが良かった。
  3回の満塁ホームランで、完全にペースは八幡商やったんかな。
  ラジオもほとんど聞けてないんで、詳細はわからんがとりあえず的中。



今日の予想結果は、みごと4戦4勝!!
昨日と合わせると、6勝1敗とかなりの予想勝率。


では、このまま明日の予想を行ってみよう。

作新学院(栃木) vs 福井商(福井)
古川工(宮城) vs 唐津商(佐賀)
如水館(広島) vs 関商工(岐阜)
至学館(愛知) vs 東大阪大柏原(大阪)



<第一試合>
■作新学院(栃木) vs 福井商(福井)
☆予想:福井商

もちろん、福井商!
前監督引退後、新監督になって初めての甲子園。
地方大会では大量得点で勝ち進んでるけど、実は守備のチームなんで、
攻撃と守備がかみ合えば、順当に勝利するだろう。
作新学院は、1年生キャッチャーと、2年生ピッチャーで、
バッテリーの経験がかなり心配。地方大会の失点の多さも気になる。
という訳で、福井商が順当に勝利!
この2校は、どちらも地元出身選手のみのチームなんで、好感が持てるね。


<第二試合>
■古川工(宮城) vs 唐津商(佐賀)
☆予想:唐津商

被災地宮城から、古川工の登場。
どちらの学校も実力は未知数やけど、古川工は被災地の手伝いで
練習ができなかった期間もあり、それがどれだけ影響しているかが気になる。
古川工の注目選手は、ピッチャーの山田くん。彼の出来が勝敗を左右するかな。
唐津商も注目選手は、球速140km台後半の速球とスライダーが持ち味のピッチャーの北方くん。
どちらもピッチャー次第。
この両校も地元出身選手だけ。好感が持てる。


<第三試合>
■如水館(広島) vs 関商工(岐阜)
☆予想:如水館

一昨年の甲子園経験者が残っている如水館と予想。
関商工は地方大会の打率の低さが気になるが、
地方大会で日大大垣に勝って、甲子園初出場と勢いがあるけど、
強豪校の多い広島を勝って来た如水館が上で。


<第四試合>
■至学館(愛知) vs 東大阪大柏原(大阪)
☆予想:東大阪大柏原

愛知、大阪の出場校が両チームとも初出場とか、
今後なかなか無いぐらい珍しい対戦。
両校とも、強豪チームに勝って出場を果たしてるだけに力は持っているだろう。
ベスト4予想の東大阪大柏原が高校通算55本塁打の石川くんを筆頭に、
打ち勝って勝利するみた。



明日も仕事でテンション下がるけど、
昼休みの携帯ワンセグ観戦を楽しみに頑張ろうと思います。


なんのこっちゃ。

定番のデータ本「甲子園 2011」
定番のデータ本「甲子園 2011」