2011
04.06

先日の日曜の話。

夜中まで花見に行って、ほろ酔いで帰ってきた。
酔った勢いで、かれこれ10年ぐらい開けてないであろう
押入れを開けてみたところ。

(それ前回の日記で見たーー!!)


お宝発見!!!!

disk system

disk system



(これは!?)



ファミリーコンピュータ

(ではなく、)

ファミリーベーシック

(でもなく、)

ディスクシステム

(はい。正解)


ファミリーコンピュータ ディスクシステム (Family Computer Disk System) とは、任天堂のファミリーコンピュータ用の周辺機器。「ファミコンディスクシステム」あるいは単に「ディスクシステム」とも略される。専用のディスク媒体に書き込まれたソフトウェアを読み込むことでゲームができる。日本国内で1986年2月21日に発売された。



(詳細は、wikipediaを見てや)


発売が1986年。 かれこれ25年前。
これは発売年に買ってないけど、それでもとんでもなく前のゲーム機器。

これ、すごくねー??


(これも、ゴミやろ・・・)


説明書もピカピカ

説明書

説明書




正面はこんなん
ここにディスクを挿入

ここにディスクを挿入




ファミコンのカセットに、カートリッジ?を挿入して、
フロッピーディスクを入れてゲーム開始。

今でこそ読み込みが死ぬほど遅かった気がするが、
当時は全く気にならんかった。

(のどかな時代やで)


このディスクシステムは、ディスクの書き換えという
任天堂公認のコピーが可能だったため、
近所のおもちゃ屋とかで、コピーディスクを良く買ってた。

今思えば、めっちゃ画期的な方法やな。

2003年で書き換えサービス終了らしいけど、2003年までやってたんがすごいわ。
http://www.nintendo.co.jp/n09/fc_disk/


当時遊んだゲームたちに思いをふける。

           

メトロイドとか、謎の村雨城とか、奇々怪界とか、子猫物語とか、ぼくってウパとか、
ウルトラマン倶楽部とか、倉庫番とか、夢工場ドキドキパニックとか
中山美穂のトキメキハイスクールww

最強は、これ
おもいっきり探偵団覇悪怒組


怪人魔天郎とか懐かしすぎる!!

キンミッケルめっちゃ欲しかったわ。

じゃあまん探偵団魔隣組も良く見てたなぁ。

(テンション上がってるけど、こんな話誰もわからんやろwww)


なんのこっちゃ。