2011
08.16

夏休み中なんで、曜日感覚が無くなってたけど、プロ野球が無かったから、
月曜日ってわかった。そんな日。

今日も甲子園に行かず、地元で遊んでた。


では、いつものように予想結果。

<第一試合>
×新湊(富山)1 – 11 東洋大姫路(兵庫)○
⇒☆的中!!
  8回まで接戦やったのに、いきなり東京大姫路の打線が大爆発。
  新湊は打たれすぎて痛々しかったな。
  原樹里くんはやっぱりいいピッチャーやな。


<第二試合>
○光星学院(青森)6 – 5 徳島商(徳島)×
⇒☆的中!!
  光星学院がもっと圧勝すると思ったけど、結果3回まで点を取り合って、
  その後無得点のまま試合終了。
  全く予想外の試合展開やったけど、とりあえず的中。
  しかし、光星学院の打線はすごいな。


<第三試合>
○関西(岡山)7 – 1 明豊(大分)×
⇒☆的中!!
  この試合は、もっと接戦になると思った。。。
  ヒット数は明豊が12安打、関西が10安打やのに、点差は6点。
  関西の勝負強さが良くわかる結果やな。
  この夏の関西はめっちゃ強いな。


<第四試合>
○智弁学園(奈良)9 – 4 横浜(神奈川)×
⇒×はずれ…
  これもまさかの展開。この夏は魔物が登場しすぎやな。
  横浜が9回ツーアウトから8点も取られるとか誰も思って無かった展開。
  横浜は予想通り、柳くん以外の投手力が問題やったか。
  それにしても、智弁学園の粘りはすごい。


甲子園の魔物とはよく言ったものやけど、
勝利目前の緊張感は想像を絶するレベルなんやろうな。
そんなこんなで、今日は4戦3勝。
通算成績は25勝12敗と、なかなかの勝率をキープ中。


それでは、すでに今日になってるけど明日の予想。

金沢(石川) vs 習志野(千葉)
八幡商(滋賀) vs 作新学院(栃木)
如水館(広島) vs 能代商(秋田)
智弁和歌山(和歌山) vs 日大三(西東京)



<第一試合>
金沢(石川) vs 習志野(千葉)
☆予想:金沢

この試合は好カード。金沢の釜田くんと習志野打線の勝負やけど、
聖光学院の歳内くんに投げ勝って来た勢いで、金沢が勝つやろう。


<第二試合>
八幡商(滋賀) vs 作新学院(栃木)
☆予想:作新学院

この2校は先日見に行ったときに、予想に反して勝ち上がった2校。
どちらも強さは感じなかったけど、八幡商の粘りはすごかった。
とは言え、八幡商は9回まで2安打と押さえ込まれてたことを考えると、
唐津商の152kmピッチャー北方くんを打って勝った、作新学院が勝つ気がする。


<第三試合>
如水館(広島) vs 能代商(秋田)
☆予想:如水館

能代商のピッチャーは打てそうで打てない。
でも、東大阪大柏原に競り勝って来た如水館なら、打ち崩すはず。
能代商はあんまり見てないから、良くわからん。


<第四試合>
智弁和歌山(和歌山) vs 日大三(西東京)
☆予想:日大三

智弁和歌山、日大三ともに、前の試合は接戦を制して上がってきた。
そのため、疲労度がどれぐらい溜まっては気になる。
智弁和歌山は青木くんをフルに使ってないので、吉永くんに比べると有利かも。
それでも、日大三の打線に期待して、予想は日大三で。



明日でベスト8が出揃うみたいやけど、
良くここまで何の役にも立たない予想を続けて来たとしみじみ思う。
しみじみ飲めば、しみじみと、思い出だけが行過ぎる。
涙がほろりとこぼれたら、歌いだすのさ、「予想はよそう」


なんのこっちゃ。

定番のデータ本「甲子園 2011」
定番のデータ本「甲子園 2011」