2011
03.23

いよいよ明日、選抜高校野球が始まる!!

ようやく春が来たって感じやね。

地震の影響でどうなるか不安やったけど、
とりあえず、球児達の夢まで崩れなくて本当に良かった。


今回の大会は、入場行進が駄目とか、ブラスバンドが駄目とか、
良くわからん規制を行うみたいやけど、それをやることによって、
不快な思いをする人がいるのだろうか。。。

吹奏楽部にとっても、甲子園での応援は晴れ舞台やし、
何度も言うか、それを不快に思う人は日本のどこにいるんだろう。。。

もちろん、機材の移動にガソリンがかかったり、
被災地からの応援が困難なため、応援団に差が出ることはあるだろうけど、
叩かれるぐらいなら、止めておこう的な考えがあるような気がしてしかたない。



何はともあれ、明日から開幕!
球児達、応援団達、保護者達、みんながんばろう!!


では、優勝予想を。



優勝予想は 

「日大三」

べたべたやけど、やっぱり、投手力、打力が抜けているのは間違いない。
しかも、あの子ら体めっちゃでかい!!吉永くんの安定感も抜群。
初戦の明徳義塾の馬渕監督は「32校で一番強いチームと弱いチームの対戦」って
言ってるらしいが、明徳が最弱な訳もなく、初戦を勝てば勢いに乗って
勝ち進むと思われる。
最大の敵はプレッシャーやね。


準優勝予想は

「大垣日大」

このブロックからは、「関西」と悩んだけど、大垣日大で予想。
大垣日大の初戦の相手は、被災地から参加の「東北」。
東北には全国的な応援の後押しもあるやろうけど、
やっぱり、東北のコンディションは良くないと思う。
葛西くんも絶好調らしいので大垣日大が競り勝って、東北の分も勝ち進んで欲しい。
だた、ここのトーナメントは、「関西」「東海大相模」「報徳学園」あたりの
競合校が入ってるんで、厳しい戦いになるだろう。


では、ベスト4

「履正社」
「日本文理」


まず、履正社。
やっぱり大阪勢は力がある。ピッチャーの安定感と
近畿大会の成績からしてもこのブロックを
制する可能性は大きいと思う。
後は、大阪勢ってことでちょっと期待。


次に、日本文理。
このブロックに本命はいてない気が。
なんで、日本文理と天理を迷った結果、失点の少なさから日本文理に。
最近の新潟勢はあなどれない。



去年の夏は、ベスト4みごとに全的中やったんで、今年も楽しみや。



ちなみに明日の予想。

■ 香川西vs日本文理

ベスト4予想の日本文理が勝つでしょう。
香川西は四国大会の決勝で明徳にぼろ負けしてるんで、
そこからの巻き返しに期待。


■ 前橋育英vs九州国際大付

ここは九州国際大付に決まり。
総合的にも、地方大会の結果的にも九州勢が上と見た。


■ 創志学園vs北海

北海が圧勝しそうな気が。
もしドラやないねんから、創部1年で勝てるほど、甲子園は甘くない。
いくら初出場、準優勝の元・神村学園の長澤監督でも1年目のチームは厳しい。
(どうでもいいが、神村学園の準優勝はアルプスで見てたから、
かなり思い入れあるねんけどね。)
しかも、北海はピッチャーがいいんでここは北海。


ほんまにテンション上がるわ。


なんのこっちゃ。

1 comment so far

コメントをどうぞ
  1. [...] 今年も高校野球の夏がやって来た!! 当然、やります。 優勝予想&勝敗予想。 今年の選抜の時も予想を毎日UPしてたけど、 自己満足予想のつもりが、結構この予想を ”楽しみにして [...]