2012
05.03

GW中日の2日はみんな仕事なので
一人甲子園か、一人USJを迷ったけど、
雨のため、出かける事を放棄。

台湾に行って来たにも関わらず、
香港ネタが完了していないので、
暇つぶしがてらに観光案内してみる。


前回は、香港旅行3日目。
朝一に、九龍公園で太極拳を見て来たまで公開。


今回はその続き、朝ごはんと朝市をご紹介。



■ 8時40分 九龍公園から「朝粥」の店へ移動


九龍公園から徒歩で「佐敦」にあるお粥の店に向かう

佐敦道

佐敦道

map


香港でも萌えブーム
萌えバス

萌えバス





ジャッキー・チェンが上から降ってくる場所
落下物注意

落下物注意





■ 8時55分 目的地「彌敦粥麺家」到着


口コミで見て来たお粥の店「彌敦粥麺家」
彌敦粥麺家

彌敦粥麺家

map



お粥は一品300円程度
メニュー

メニュー





このおっちゃんが手際良くお粥を作ってくれる
シェフ

シェフ



5分ほどでお粥キター!!


これはピータン入りのお粥
ピータンのお粥

ピータンのお粥


体に優しいスープのいい味が付いたお粥。
ピータンの塩加減が調度いいけど、量が多いw


お粥を頼むときは、この揚げパンもセットで注文する
揚げパン

揚げパン


お粥に入れて食べるのが定番。
これまた量が多いため、一人一つ頼んで失敗したw



ついでに水餃子も注文
水餃子

水餃子


お粥もパンも量が多いのに、食べ過ぎてしまった。


この朝ごはん食べ過ぎのせいで予定していた
おやつ「フレンチトースト」、昼食「飲茶」が食べられず。。。

(朝食は、計画的にw)



■ 9時30分 「新填地街」の朝市に向けて出発


しぶい路地を横目にしながら
路地

路地




「廟街」には旗がいっぱい
廟街

廟街

map



ヤラシイ店のチラシ?
女僕按摩

女僕按摩




香港に行きまくっている人のブログで紹介されていた
足つぼマッサージ店「知足常楽」がこの近所にあるはずということで、

探し回って、
ホテルマンに聞いて、
文房具屋に聞いて、
警察に聞いて、

ようやく発見!!
知足常楽

知足常楽

map 
この日の夜に来ることになる。




■ 9時45分 「新填地街」の朝市到着


目的地の朝市に到着
新填地街の朝市

新填地街の朝市


人ごみがすごくてテンション上がる!


実家は市場で商売してたこともあり、子供の頃は
ずっと市場で過ごしてたんで、この雰囲気がとても懐かしい
吊るしバナナ

吊るしバナナ





斬新な販売方法
フライングBANANA

フライングBANANA





眼鏡がしぶい
果物屋

果物屋





ライトがしぶい
ブドウ屋

ブドウ屋





これも食べる?
竹屋

竹屋





日本ではあまり見ない果物
ブツブツ

ブツブツ





日本ではあまり見ない色
右は体調不良

右は体調不良





積み方が綺麗
新鮮お野菜

新鮮お野菜



魚介類も盛りだくさん


洗面器にお魚いっぱい
魚屋さん

魚屋さん





このカニはどうやって食べるんやろう
逃げられない

逃げられない





臭そうな魚
フナっぽい

フナっぽい





うなぎまで売ってる
うなぎハンター

うなぎハンター



そしてすごいのが肉系


ちょっと閲覧注意状態w
豚足

豚足





サラミは見た目がグロくない
ぶらりサラミ

ぶらりサラミ





肉が大量にあるとちょっとグロイw
新鮮肉

新鮮肉





豚をぶった切る!
ぶったぎる

ぶったぎる





そして、このかわいい鳥さんが
コケ

コケ





店頭でこうなる
素っ裸

素っ裸





しまいに、干物にされる…
干物鶏

干物鶏


ちょっと閲覧注意気味だったので、気分を変えて


江戸時代の旅行用品店
旅の雑貨

旅の雑貨





仲がいいのか、悪いのか
くっつきたくない!

くっつきたくない!





坊さんも買出し中
ぼうず

ぼうず





流し修理も受付中
高速連打

高速連打




こんな感じで、朝市をウロウロしてきた。



途中で気になった看板
勝利麻雀

勝利麻雀


この看板の写真を見てから麻雀をしたけど、ボロ負け…

(ついさっきのお話w)


さーて、次回の香港ネタは、

・渦巻き線香のお寺
・鳥屋街
・熱帯魚街

の3本でーす!


なんのこっちゃ。

1 comment so far

コメントをどうぞ
  1. [...] 紹介!! がんばらねば!! ということで、かなり小出しに3日目の続き。 (前回の朝粥&朝市偏はこちら) ■ 10時10分 うずまき線香のお寺「天后廟(ティンハウミウ)」到着 香港 [...]