2011
02.28

「WordPess プラグイン」 とかでぐぐってみた結果、これは使えそうと思ったプラグイン達。

すでに何を入れたかわからない。

かつ

使い方がわからない。

になりかけてるんで、
備忘録としてメモっておこう。

AddQuicktag

投稿画面にQuicktagを追加できるプラグイン
まだそれほど使ってないんで、実感なしw
定型分の呼び出しとかも出来るみたんなんで、便利そうかな



AdSense Manager

名前の通り、google AdSence を貼り付けることができるプラグイン
テーマの中に埋め込んだおかげで、本文にもgoogle のリンクが貼れるようになった。
あんまりペタペタ広告貼るんもどうかと…



Akismet

コメントやトラックバックの spam 対策のプラグイン
WordPress 最強のスパム対策プラグインらしいが、導入が結構めんどくさかった。
「Akismet API-Key」を取得する必要があるんで、手間がかかるが、
このブログにはまだまだ必要なかったかな



All in One SEO Pack

名前の通り、SEO対策の定番プラグイン
サイトのタイトルやキーワードなんかを簡単に設定できる。
投稿記事ごとの設定も簡単にできるんで、かなり便利かも。
まーSEO対策するほどのブログでもないけどね。



brBrbr

本文記入中に改行した数だけbrタグを入れてくれるプラグイン
wordpressは改行を1つにするとか。
htmlの文法的に改行が重複するのはおかしいらしいが、こんなことは関係ない。
見た目が見やすければGOODなので、このプラグインはいいかも。



Disable Revisions and Autosave

投稿のリビジョン管理、自動保存機能を無効にするプラグイン
本文をしょっちゅう修正するんで、その度履歴が残るのは気になってた。
でも、これを入れると無駄な保存が無くなるんで容量を気にしなくても済む。
気にするほどブログ書いてないけど



Google Analytics Dashboard

Google Analytics をダッシュボードで見れるプラグイン ?
ダッシュボードに出ていたり、投稿一覧の横にグラフが出てるけど、
わかりづらいからあまり使わず



Google XML Sitemaps

Google, Yahoo, MSN のサイトマップ(sitemap.xml)を自動で作成してくれるプラグイン
最近のSEO対策は良くわからんが、自動でやってくれるらしいので、導入



Head Cleaner

高速化に対応したプラグイン
このプラグインは、クライアント側の処理速度を上げるのを目的としているらしい
とりあえず、早くなるなら入れちゃおう



Ktai Style

携帯での閲覧に対応するプラグイン
これはすごい。
このプラグインを入れる前に携帯でアクセスすると表示もまともに出来なかったけど、
これを入れると綺麗にレイアウトされるし、画像が自動で縮小されるしとても便利
今後、携帯用にテーマを作って入れる予定



Nofollow Links

ブログ内のリンクに nofollow タグを設定できるプラグイン
SEO対策のために nofollow を設定するらしいが、リンクジュースとか言われても
イマイチ良くわからず
とりあえず、入れて設定してますw



Permalinks Moved Permanently

パーマリンクを変更しても自動でリダイレクトしてくれるプラグイン
ブックマークなんかしてくれないだろうが、とりあえず入れておこう
wordpress3.0では動かないと書いてる人を見たが、動いてるかどうかは試してないので良くわからず



Popular Posts

ブログ内の人気記事を表示してくれるプラグイン
人気記事を表示するほどアクセスもないし、記事もないからとりあえず放置中



Post-Plugin Library

「Popular Posts」とか、「Similar Posts」とかを利用するためのプラグイン
詳細は良くわからんが、とりあえず必要なんで入れてみた



Revision Control

その名の通り、リビジョンを設定できるプラグイン
「Disable Revisions and Autosave」と重複してる?うまく動いてない気がする



runPHP

本文入力時にphpタグを使えるようにするプラグイン
これは便利。twitterページに使って、「Tweetable」を本文中に設定できた
必須のプラグインかも



Similar Posts

関連した記事を表示するプラグイン



SyntaxHighlighter Evolved




Tweetable



Twicon for WordPress



Ultimate Google Analytics




WP-PageNavi

ページングを良くありがちな 「 ←前へ 1 2 3 4 … 次へ→ 」に出来るプラグイン
訪問者にとっては、行きたいページに移動できるし、ページ総数もわかるのでとても便利!
見た目のカスタマイズもCSSで比較的簡単にできるのでいいかも。



WP Multibyte Patch



WP Super Cache



WPtouch